日光・宇都宮旅行 秋・冬のプラン【記念日・電車旅】2023.12

Uncategorized

旅行好きの田中と山田です。会社員の夫婦です。

栃木県 日光市にあるリッツカールトンと、宇都宮駅のグルメを食べに行きました。
二泊三日の電車旅です。
一泊目はリッツカールトン日光、二泊目は宇都宮駅のビジネスホテルに宿泊。
移動手段は電車・バスです。

今回は都内出発→お昼ご飯→日光東照宮→ホテルまでを書きます。

↑東武線に貼ってあったポスター

旅行行程【日光】

• 時期:2023年12月中旬
  • 行程:二泊三日(金曜・土曜・日曜)
  • 移動:電車とバス※東武バスのお得な往復切符あり
  • 一泊目:ザ・リッツ・カールトン日光(温泉・朝食・エステ)
  • 二泊目:華厳の滝・JR宇都宮駅近くの東横IN(宇都宮グルメを堪能)

12月の日光は閑散期です。
紅葉の時期が人気のようです。
※リッツカールトン周辺のお店はほぼ全て閉まっていました。
ご飯は事前リサーチが必要。

日光では、日光東照宮とリッツカールトンをゆっくりとたのしみ、
宇都宮では、餃子、焼きそば、フルーツなどなどご当地グルメをいただきました。

1日目:都内から日光東照宮へ(電車・バス)

まずは東武日光駅を目指します。
JR日光駅と東部日光駅がありますが、徒歩5分~10分くらい離れています。
しかも坂道だった気がします。東武日光駅の方が栄えています。
観光案内所、大きいバスのロータリー、タクシー乗り場がありました。
特に理由が無い場合は、JRではなく、とりあえず東武日光駅に行くのが良さそうです。

千代田線で北千住駅→東武線へ乗り換え。
北千住駅で東武伊勢崎線(スカイツリーライン)リバティ●●号に乗車。
座席指定するため事前予約。電源あり。座席もキレイ。
(北千住駅から東武日光駅までは約1時間30分)

東武線には2023年夏に登場したスペーシアXという新しい電車もありました。

↑東武線に貼ってあったポスター。
2週間前に調べたら予約満員でした。
絶対にスペーシアXに乗りたい!という人は早めに予約した方が良いです。
車両は新幹線みたいだったので、次は乗ってみたい。

正直、リバティもスペーシアXも「東武なのに結構やるな」と思いました。笑
駅のホームは東武感ありありでしたが、車両はなかなか素敵でした。

北千住駅で旅のお供(朝ご飯)を購入

「北千住駅で駅弁を買いたい!」と思いましたが、ありません。

あきらめきれず、東武の駅員さんにも確認しましたが「今は無いんですよ…」とのこと。
前はあったのか…残念。

北千住駅コンコースにある【おむすび権兵衛 エキア北千住駅】でおむすびと唐揚げを購入!

近くのお手洗いもありました。
お店があるエリアはリバティの乗り場からちょっと離れていたので、20~30分くらいは時間に余裕を持った方が良いです。
おむすびは朝7:00営業開始でしたが、まだ閉まっているお店もありました。
金曜日だったので駅内は通勤ラッシュで人もいっぱい。お疲れ様です。

リバティのホームにあった【ドトール 東武北千住駅下りホーム店】でホットコーヒーも購入。
電車に乗り込みます。コンコースの方にはスタバもありました。
あぁ、旅行感あって最高。

リバティは特急なので、乗り過ごしには注意。
私が乗った時も席で心地よく眠っていたサラリーマンが降りそびれてしまったそうで、大ダメージを負っていました。
お疲れ様です…。

東武日光駅でお得なフリーパス(冬季割引)を購入

さぁ、東武日光駅につきました。
平日とはいえ、まぁまぁ人がいます。
みんな到着時間が一緒なので、その後もみんな一緒の行動になります。
駅に着いたら早めにバスの切符を購入し早めにバス停に並ぶのが吉です。
後にバスで座れます。

駅に着いたら、バスのフリーパス購入のため
まずはツーリストセンターを目指します。

東武日光駅

改札を出て左側に【観光センターぽい人が集まっているところ】があります。
このツーリストセンターで東武バスの切符を購入します。

東武トップツアーズ、東武日光駅と鬼怒川温泉駅にツーリストセンターを開設

「冬季割引 中禅寺温泉フリーパス 2日間1,150円」を発見。
なんと半額。
特定の宿泊先に泊まる人が買える特別な切符のようです。
窓口のみで購入可能。
窓口の隣(写真右側)にある黒の自動販売機では買えません。
大変混雑していますが、スタッフさんがいる窓口に早めに並びましょう。

リッツカールトンも対象です。
窓口で宿泊先と名前を伝えると、事前予約なしでしたが購入ができました。

※このお得なフリーパスの情報がとても少ないです。
私たちはそこそこ調べてから駅に行きましたが
これは自動精算機の近くにA4張り紙で知りました。
対象の宿泊先は張り紙に10~20個ほどリスト化されていましたが、見つけづらい。
ぜひ宿泊先や東武バス日光営業所へ事前確認をしてみてください。

東武バスで日光東照宮へ

【2aのりば 湯本温泉行き】のバスに乗りました。
さすが日光、まあまあ寒く、まぁまぁ人もいます。
紅葉は終わったとはいえ、人も多く、もちろん我らと同じように東照宮に行く観光客も多いです。
日光駅前にいた人はみんな東照宮に行くのではないか、と思うくらい、まずはみんな東照宮に向かいます。
バスには20分程乗って東照宮に着きます。
途中の「神橋」というバス停では日本的な美しい赤い橋も見えました。
写真を撮る人で賑わっていましたので、元気があれば降りてみてね。

ビームスジャパン日光・ゆばカフェ葉月

なんと、日光東照宮の前にビームスジャパン日光を発見。
こんなビームスはじめて。
吸い込まれていき、この旅のお土産に【NIKKO ハンカチ】をゲット。
ビームス ジャパン日光

その後、日光東照宮を散策。
日光東照宮でお餅を食べました。味はまぁまぁ。

東照宮から歩いて10分ほどの大通り沿いのゆばカフェ葉月があります。
おしること湯葉の煮物をいただきました。リッツカールトン方面へのバス停からも5分くらいでした。
バスの待ち時間にあったかいところで待てたので助かりました。
ゆばカフェ 葉月

日光東照宮からリッツカールトン日光へ

バスで約50分くらいかな?ちょっと記憶があいまい。
グーグルマップでのバス停とは異なるバス停で降りています。
グーグルマップでは「中禅寺温泉」下車、徒歩4分(350m)と案内されますが
「ザ・リッツカールトン日光」停留所で降りましょう。
ホテルの目の前です。

次の記事でいよいよリッツカールトン日光での滞在を楽しみます。